KATO JNR キハ82系 10輌編成 改造記録
東京都 S様 御依頼

2020/4/27 完成しました





完成です 可愛がってやってください

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改造記録

2020/4/10 車輌が届いています





バラして見ました

以下改造依頼項目

先頭車 キハ82 3台  スカート加工・塗装
 密自連 TNカプラー装着 (カプラー持込み 3個 )
 屋根塗装 (黒増)
 手摺り装着
 乗務員窓保護網塗装・装着 (クリーム4号)
 ジャンパ栓受グレー塗装
 LED 室内灯 蛍光灯色製作装着
 付属パーツ取り付け
 スノープラウ取り付け
 キャブライト取り付け (後進時点灯・白LED)
 FUJI MODEL ワイパー装着
中間車 キロ80 1台  青函連絡アンテナ装着 ( 部品アンテナ持ち込み )
 車掌室窓改造 ( 窓埋め込み・サッシュ製作・塗装 )
 屋根塗装 (黒増)
 LED 室内灯 蛍光灯色製作装着
 付属パーツ取り付け
中間車 キシ80 1台  屋根塗装 (黒増)
 LED 室内灯 蛍光灯色製作装着
 付属パーツ取り付け
 窓追加改造 ( 窓穴あけ・ガラス埋め込み・サッシュ製作・塗装 )
中間車 キハ80 5台  屋根塗装 (黒増)
 LED 室内灯 蛍光灯色製作装着
 付属パーツ取り付け
 密自連 TNカプラー装着 (キハ80 の内 1台 ⇒ デッキ側 1個 )

2020/4/13 先頭車、キハ82 3輌から改造を始めました



乗務員ドアの窓保護網、提供された、FINEMOLDSの「メタルメッシュ 長方形 0914」
を車体に重ねると、以下の写真の様になります




横幅は、約4.0mmですから、実車、6本とすれば、0.8ピッチなのでしょう



縦は、約9.2〜3mmですから、実車、11本とすれば、0.9ピッチ位でしょう

以下、施主様へ連絡済み
FINEMOLDS の製品でしたら、AE07 0609 の方が
実車に近いのではないでしょうか?
5本 x 7本で宜しければ、私は工作しやすいです。
老婆心まで、御返事お待ち致します。
連絡が着くまでは、他の作業をしています



プラ板を使いスカートを改造、実車の切り欠き具合に近くし、
TN密自連カプラーに交換




取り付けには、TNカプラーを削り、KATOの床に合わせました
後で、取り付け穴を長穴にして、前後に調整できる様にします



施主様が取り付け予定にしていた、既設の穴は取り付け不可です
別途、M1.4のタップ穴を追加しました


次は、電装に掛かります

2020/4/15 スカート、カプラー加工・仮装着しました





室内灯仮装着しました

次は、キャビン室内灯を加工。装着します

2020/4/16 スノープラウを取り付けました



スノープラウのステー類を全部取っ払い、プラ板をTNカプラーに接着
M1.4の小ネジで脱着出来るようにしました




キャビンの照明、室内灯を装着、写真は、前進時点灯状態



後進時点灯状態

まだ、網が届かないので、次は何をしましょうか?
余り散らかすと部品を紛失しかねませんから、、、、

塗装は色をそろえたいので、一度に吹かないと、、、、ネ
手摺り、ワイパーを取り付けて、スカートでも吹くとしますか

2020/4/17 前面手摺り、ワイパーを装着しました





乗務員ドア窓ガラスの保護網を仮装着しました



施主さんと相談の上、右側写真のFINEMOLDS 、
AE-07 (0.6x0.9 穴)を使いました




プラ角棒、2x2 を使い、網を貼り付けて加工します



プラ用接着剤で固着させています

明日は、窓ガラス保護網を装着し終える予定です

2020/4/18 スカート廻りを塗装、窓ガラス保護網を装着



乗務員ドア窓ガラス保護網、奇麗に装着出来ました



スカート廻りを塗装し、下廻りは完成しました
屋根の塗装・妻面の部品装着は、最後にまとめて行います
明日は、お休み、来週は、キシ80に掛かります

2020/4/19 キハ82-901 組み立ててみました



やっぱり、休みませんね ⇒ 悪い性分なのです
前進時点灯状態 屋根も機器を取り付け済みです
⇒ 最後に10輌、一括塗装後屋根を装着します




後進時点灯状態



室内灯点灯状態 ⇒ 床が少し見えてしまいますね



前進時点灯状態のジャンパー栓装着状態
エアーホースは別途部品が付属していますが、装着はしませんでした
カプラーが旋回不可となる為、この901を先頭車に限定する場合は
施主様にて部品を取り付けて下さい




後進時点灯状態、ジャンパー栓
アッチャー、窓ガラスにホコリが目立ちますね 後で拭き取りました




後ろ妻面のジャンパー栓



室内灯の配線
付属部品が精巧でありません
⇒ TAMIYA のプラモを組むようにはありません
いちいち取り付け穴と差し込み部を削らないと、はまりません
こんなで、1輌組み上げるのに結構一日掛かりました
付属部品の取り付けを甘く見てしまいました
明日もこの作業を続けます キハ82 組み立て完了としたいです


2020/4/20 キハ82 組み立て完成







明日は、キロ80に掛かります

2020/4/21 アンテナ装着、車掌室窓改造しました



写真で見ると少し、サッシュの幅が太いですかね 後で少し修正してみます



修正しました





実車のアンテナと少し形状が違うのが残念です

明日は、室内灯を装着します

2020/4/22 キロ80 室内灯、付属部品を装着





明日は、キシ80 に掛かります

2020/4/23 キシ80 窓追加、組み立て完了



ゲーッ、写真に撮ったら、サッシュが曲がっている ⇒ 裸眼だと感じなかった
ダンパーまで、違うの取り付けていました



ガラスの出代、少し奥目にして装着、やり直ししました
ダンパーも取り換えました



点灯試験、O.K牧場 ⇒ 明日から、キハ80 に掛かります

2010/4/24 モハ80 2台組み立て完了





台座を1.0t のプラ板で作り接着しました



テープLEDを、3 x 4ユニット、12個装着



散光カバーを製作・装着

明日は、3台のキハ80 を組み上げます

2020/4/25 キハ80 残3輌組み立て完成





TNカプラーに一つ位置決めの穴を開け、付属部品のエアータンクを取り付けましたが、
取り付け様が無く、接着は頼りないです ⇒ 取扱いにはご用心を


来週は、屋根の塗装に掛かります ⇒ 月内完成予定